まずこれを読んでほしい。 11Bの戦術管理官が書いた記事なのですが。
今回のTier10CW「戦場の虎」で、11Bは「報酬10両以上・クラン順位25位以内」という当初の目標を大きく上回る、「報酬30両・クラン順位10位」という快挙を成し遂げた。これは、他の中堅クランと比較すると成功したほうであろう。
しかし、それにしても辛かった。当初はアクティブ48人でスタートした11BのCWだったが、途中他クランからの移籍が相次ぎ、最終的には90人以上の大所帯である。しかし、そのうち30人しか取れていない。なんたることか。
中堅のライバルである、RGZやMJBも同じようなものだ。ICPDは我々より実力の面で頭一つ抜けている。しかしそれでも、何十戦もCWに参加しながら車両ボーダーに届かなかったメンバーが多数居ることには変わりない。
やばい。このままでは、我々はろくに車両を取ることもできず、ただCROWNやYETIの名声稼ぎに狩られるだけの存在になってしまう。ていうか今回がまさにそうだった。原因の一端は私の運営能力不足にあろう。しかしそれ以上に、レギュレーションの変化が厳しかった。
これまでのように、格下クランをCW中だけ吸収して、頭数を揃えればいいという時代はもう終わった。ルールが変わったのだ。個人名声へのブーストは、もはやクランの研究枠には存在しない。兵士の質も担保しなければならないのだ。
例えば、車両獲得希望者が70人いる中堅クランが二つあったとする。これらがそれぞれ単体でCWに挑もうものなら、今回と同様に、精一杯頑張っても20~30両獲得が関の山である。70人中50人は、夢破れるのが現実である。
この期に及んで、自分のクランだけで、CWで一旗あげようなどという考えは、もはやクラン上層部のエゴに他ならない。本当にクランメンバーの為を思って、なるべく多くの車両を獲得させてやりたいと考えているクランマスターであれば、このくらいの決断して然るべきである。
そしてそもそも、自分のクランだけで、CWで一旗あげようという考えは、まずメンバーの大半に907を獲得させてから持つべきなのである。だって、907を取るためには、907が必要なんだから。 私はこれをよんで不愉快な気持ちになった、確かに907は性能がいいのは認めようただ持っていないクランはCWに参加する資格すらないといわれている気がしてならない、考え過ぎなのか知らんがこれはどうなのかと思っている。私からすればCWに参加したい気持ちがあるというだけで満足しているのに・・。ここに書いてある通り私のエゴなのだろうか昔は907がなかったわけなのだがそこも考えてほしいのだがな・・・それこそASIA上位だけのCWというゲーム性になると思う。そんなゲーム続けたいと思う人がいるのだろうか、目標があるからこそクランに入るわけだしクラン上層部からすればクランメンバーと夢をかなえたいという気持ちがあるわけだ。なんにせよ不快になる文章だった。
Comments